当事務所では、これから会計ソフトを導入しようとお考えの方に、弥生会計シリーズを使った経理のしかたをご案内しております。
この弥生会計は、現金出納帳、預金出納帳、売掛帳や買掛帳に入力していくやり方で記帳をしていくことから簿記の知識が無くても入力ができるという簡単さだけでなく、10名以内ならば給与明細書が作成できることや固定資産を登録することにより減価償却が簡単に計算できるという便利な機能があることが特徴的です。これらの機能により給与や減価償却の仕訳も簡単に作成できてしまいます。
また、事業を営むお客様にとって、本来の業務以外の作業の効率化は大きなテーマです。会計ソフトを導入することによって、時間や労力が大幅に削減されるだけでなく、売上の推移、前年度との比較、収支のバランスなどが把握しやすくなり、事業の見通しを立てる上で大きな力となります。
当事務所では、法人のお客様には原則として毎月1回お客様の事業所等にお伺いして、弥生会計の操作方法に関するご質問にお答えするとともに、とくに売掛金の回収の管理に重点を置いて入力状況のチェックを行い、売上債権の滞留を生まないように努めます。
このようなやりとりを通じて、お客様にも知らず知らず経理の力がついていきます。お客様が事業を継続し、展開を考える上で、大きな財産になることは間違いありません。
「自経化」を取り入れた経理の仕組みによって、当事務所の報酬も以下の通りになります。
*法人(売上高1000〜5000万円) 平均30万円/年(消費税は別途お預かり)
※個別の内容により報酬は変動します。
※法人設立後、初年は、15万円/年(消費税は別途お預かり)
*個人事業 平均5万円/年(消費税は別途お預かり)
※個別の内容により報酬は変動します。